こんにちは、執筆担当 & 子育て奮闘中のチャン太郎(旦那)です🐶
今回はミルトンの使用期限やその保管場所について解説していきます。
- ミルトンはどれぐらい持つの?
- 錠剤と液体があるけど..どっちが長持ちするの?
- どういった場所に保管したらいいの?
こういった疑問をお持ちの方におすすめの内容となってます。
ミルトンに浸け込む時間、何歳まで使ったらいいのか知りたい方はコチラ☟
それでは結論から
使用期限は液体タイプが3年、錠剤タイプが4年になります。錠剤の方が保管に向いており長持ちします。
使用期限を守らないと、しっかり薬剤の効果が発揮できませんので注意しましょう。
- ミルトン錠剤の使用期限
- ミルトン液体の使用期限
- まとめ
実際に時間の経過と共に、どれだけ濃度が下がるのか?こういったことも実験してますので非常に参考になるかと思います。
では早速ですが本文の説明にいっちゃいましょう。
ミルトンCP錠剤タイプの使用期限
ミルトンCP錠剤タイプの使用期限になります。
箱の側面に使用期限が記載されてますのでここをご確認下さい☟
最初の数字6桁に着目して202502 ➔ 2025年2月までとなります。購入したのが2021年3月なので4年ぐらい持ちますね。
商品自体は36錠入と60錠入のレパートリーがあります。ぶっちゃけそれぐらい長い期間保管できるなら十分使い切れるかと。
長期間(4年間)持たすには保管場所も重要になってきます。湿気の少ない冷暗場所に置くようにしましょう。
ここでメーカーの言う通り、ほんとに4年間持つのか?検証実験をしてみました。
【検証内容】
購入した3月から現在8月まで、この半年ぐらいでどれぐらい濃度(ppm)が下がるのか?塩素チェッカーを使って確認。
2000mlの水に1錠を溶かした希釈液でみてみましょう。
【結果】
購入した3月が160ppmで、半年後の8月では153ppmでした。これは下がったというか・・液中濃度のバラツキの範囲内かと。
再度測定すると161ppmでしたので、薬剤は特に劣化しておらず問題無いですね。
ミルトン液体タイプの使用期限
次はミルトン液体タイプの使用期限ですが、これはボトルのこの箇所に記載されてます☟
2023.12つまり2023年の12月まで使えるということですね。購入したのが2021年2月なので3年ぐらい持つ計算になります。
ボトルキャップを一度開封してからも有効な期限なので、これだと十分に使い切れる感じですね(^^♪
保管場所は常温で直射日光を避けた湿気が少ないところにしましょう。あと一度開封した場合キャップはしっかり閉めておくのも忘れずに!
ではホントに3年間も持ちそうか?液体タイプでも検証していきましょう。
錠剤タイプと同様に購入した2月から、半年後の現在8月時点での濃度変化を塩素チェッカーで確認していきます。
濃度は80倍に希釈したものを作ります。
結果としては購入時点の2月が136ppmで、8月は129ppmでした。これは液中濃度のバラツキ範囲内で、半年経っても原液は劣化していないことが分かります。
ちなみに再度測定すると132ppmでした・・やっぱほとんど変わっていない\(^o^)/
普段使用する前にどうしても濃度が気になるという方には、水質試験紙でチェックをすることをおすすめしてます。
安い物なら1000円以下で売ってますので、気軽に購入して使えますよ♪
試しに先程の濃度129ppmの消毒液に試験紙を入れてみました。そうするとだいたい濃度100〜200ppmの間ぐらいになりましたので、塩素チェッカーの値と一致しているのが分かります。
まとめ:ミルトンは有効期限を超えて使わないようにしよう!
今回はミルトンの錠剤と液体タイプの使用期限について解説してきました。
■使用期限
- ミルトン錠剤タイプは4年
- ミルトン液体タイプは3年
錠剤の方が液体より塩素成分が飛びにくく長持ち!
実際にこれらは使用期限通りに持ちそうなのかを確認してみました。
購入してから半年で、どれぐらいの濃度(ppm)が低下するのか検証してみました。結果、錠剤と液体タイプの両方において濃度の低下がみられなかったです。
所感としてはメーカーの言う通り、使用期限の数年は持ちそうな感じがします。
ただ保管については注意が必要で・・湿気が少ない、冷暗場所に置くのが前提となります。
あと液体タイプについては、一度開封した場合必ずキャップを閉めて保管して下さい。大気と触れると濃度が低下してしまいます。
というワケで正しい方法で使用すれば、余裕で数年持ちますので使用期限に関してはそこまで気にすることはありませんね(^^♪
その他有名メーカーの使用期限についても調べてみました。ぜひ参考にして下さい